そんなわけで、記念すべき第一回記事です。

模型というか、造型関係のブログだけ、別にしてみることにしました。

別に造型物が多いわけではない、というか、むしろ少ないんですがね(笑)

元々、「銀河ぐらますガイド」というブログをやってまして(本家と称する)、映画評と、日々のどーでもいい話を書くために作ったものなので、そこに、ちらちらと、模型の話が挟まるのが、どうにも分かりにくいというか、散漫な感じがして、嫌だったんですね

あまりに支離滅裂というか、統一感がないので、あまり、そういうのが好きじゃない、模型なら模型だけ、という風にしたいタチなんですね、性格が。
なので、あえて分けてみました。

模型だけにすると、密度が薄すぎるというか、要するに、記事の数が少なくなりすぎることになるのが目に見えてるんで、そこは、果たして、本家から分離していいのかどうか、悩んだところなんですが。

模型買うだけは買っているので、そーいうのを、こまめに写真撮って載せれば、それなりにページが埋まるとは思うんですが、そこまでマメなタチじゃないので、面倒くさくて、なかなか、そういうこともやらない。
正直、写真撮ってブログにのっけるのって、すごい面倒臭いと思うんですよ、俺は。
みなさん、よくやってられると思いますね、素直に感心します。

日々のいろんなことに追われて、なかなか、模型なんか作ってる暇もないので、全然、更新されないと思うんですけども、まあ、長い目で見れば、そこそこ記録として残ればいいかと。

2014年に家を建てまして、それまでは、部屋が狭かったので、模型を作る机と、日々の他の作業をする机が同じで、模型を作っていても、毎日、片付けないといけなかったんですね
それが面倒で、作る気が起きなかったというのもあるんです
なので、新居では、まず「模型の製作ができる環境」という前提を置いて、自分で部屋を設計しましたので、それなりに、環境も整いました
そんなわけなので、ぼちぼち、本格的に作りたいとは思うのですが、果たしてどうなることやら。

しばらくは、本家のブログの記事を再収録したものが続くと思いますが、まあ、生ぬるい目で見守って頂ければと思います。