先日、野本憲一氏から教えてもらったのですが、プロモデラーでタスクフォース代表の
千草巽氏が、急逝されたそうです。

追いかけていたわけではないので、今回、訃報を聞いてTwitterを拝見したのですが、昨年の11月まで元気にツイートされているようですので、ホントに急な病気だったようですね。
氏とはそれほど交流があったわけではなく、せいぜい何度か面識があった程度ですが、同年代の同時期に活躍された方です。
昔、数体のロボットがひとつのセットみたいになってる設定のアニメものがあって、自分が原型を作っていて、他のロボを千草氏が作っていたということが2,3回あったはずですので、割と引っかかりのある方です。

近年、同時代に活躍されたモデラーの方が、亡くなった話をよく聞きます。
長年模型を作っていると、やっぱり体に悪いんだな、などと感じたり・・・まあ、交通事故で亡くなった方などもいるので、一概にそういうわけでもないんでしょうけど、そんな感想を持ってしまうのは事実です。

私ら、いい歳とはいえ、そう亡くなる年齢でもないので、割合からいうと、明らかに一般人よりも多いようには感じますね。

まあ、そのへんの追求はこの話題にふさわしくないので、またの機会にですが、とにかく、
ご冥福をお祈りします。