最近は、例によってまだ鬱なので、あまり気力がわかず、集中力がないせいもあり、ぼちぼちと、いろんな模型をとっかえひっかえして、色々といじってはいますが、いちいち書くほどでもない感じです。

さて、以前に
完璧オーロラテイストのポーラライツ製ゴジラ
がどうにかして欲しい、と書いたことがありますが、とうとう手に入れました。

PL0051
▲コレです(商品見本写真です)

なんせ日本にほとんど入ってなかったようですし、プレミア価格でまでは買いたくないので、ずーっと探してましたが、偶然中古を見つけて、案外安く買えました。

ようやく手に入ったんですが、とにかく
でかいよコレ!
40センチぐらいあります。

で、その巨大さに圧倒されたついでに、思ったんですが、以前から苦言を呈してるんですけども
最近の洋物キットのサイズインフレはどうにかならんのか!
と。
もう、アレですよ、放っておくと、どんどんでかくなっていきますね(笑)

元々、アチラは家が広いですし、スタジオプロップサイズ、なんてのを好む国ですから、基本、大ぶりです。
バンダイのスターウォーズみたいに、小さくて緻密、なんてのは、いかにも日本人のための日本人向けな感覚ですよね。
元から大ぶりだったんですけど、最近、こう、マニア向けを出す会社が増えたせいか、でかいのが更に増えてる気がします。
まあ、フジミさんのウルトラホークは例外的に国産でもでかいですが(笑)

ざっとじぶんちの押し入れを見回しただけでも、完成すると40センチ程度から1メートル前後の模型、というのが
メビウスのプロテウス号、フライングサブ、シービュー号、バットウイング、ディスカバリー号
ポーラライツのエンタープライズA(1/350)、エンタープライズ(nx-01)、前述のゴジラ
MPCの大型イーグル号
フジミのウルトラホーク1号、2号
など。
次点で30センチ~40センチオーバークラスだと、スタートレックの各種宇宙船とか超特大サンダーバード2号とか、もう山のようにあります。
mpc825_02
▲珍しくMPCが頑張っちゃったイーグルトランスポーターの新金型版。以前書いたけどプロップサイズの再現で構造もプロップに沿ってる。他の機種も出てきてる。で、こんだけ模型が盛り上がっているのは、ぽしゃったはずのリメイクドラマの布石なのか?
BlogPaint
▲フジミさんがご乱心したホーク2号。全長90センチなのに飾り台もベースもついてない上、コクピットすら再現されてないぞんざいキット。こんなサイズマニアしか買わないんだから、マニアの喜ぶこだわりをつけて当然なのに、一切ないところが、さすが「全く分かってない」仮面ライダーバイクシリーズなどを出した、適当帝王のフジミらしい。同じく1号も適当だった。

moe963_06
▲「ミクロの決死圏」のプロテウス。中が丸見えなので完全再現、イカす~!。最近のメビウスさんは、プロテウスといい、ディスカバリーといい、飛ばしてますな。息切れが心配。なんかポーラライツの傘下に入ったようだ。

まあ、こうでかいと
高くて買えねーよバカ野郎(たけし調)
ってのも、もちろんあるんですが、それよりも
完成しても置くところねーよ馬鹿野郎(たけし調)
ってことですよね。
というか、それ以前に全長90センチオーバーの長細いプラモとか
まず取り回しながら塗るスペースがねーよ馬鹿野郎(たけし調)
ですよねW

最近の(洋物コミック映画関係)模型を真面目に作ろうと思ったら
まずでかい家を買え!
ってことですかねぇ(-_-;)
なんていうか、置く場所がないサイズの模型買っていると、被害妄想のように、すごい
分相応な模型は買うな
と天から言われてる気がしますねW

せめて収納場所に
トランクルームを毎月借りれるだけの財力を手に入れろ
ってことでしょうね。
いやね、実は、我が家の前の道路をはさんだ向かい側って
トランクルームなんですよ(笑)
すんごい絶好のロケーション。
借りたい誘惑に駆られますよねコレW

そんな、みんなでかい家に住んでる人ばかりじゃないだろうし、みなさん、いったい、模型の収納ってどうしてるんですかねぇ。