最近、いくつか模型を作っていて、ふっと思うことがあるんです。
ずっとちまちまいじってるAMTのムーンベース・アルファなどは、特に思うんですが、こういう古いキットだとか、デキの悪いキットだと、パーツが歪んでたり、ダルかったり、打ち出しピンの跡がものすごい残ってたりすることがあります。
たとえば、1ミリぐらいの幅の棒状の凸モールドの表面に打ち出しピンの穴があると
ここ、削り落としてプラ板貼り直したほうが早いよなぁ
と思うわけですよ
ディテールが甘いとか、間違ってるとか、そういう修正はまた別の話なんですけど、元のパーツの形をそのまま作り直す、という類の修正ですね
そんな風に
修正するなら、作り直した方が綺麗だし、早い
という部分が多々あったりするのですが、あえて、仕上がりが悪くなりそうなややこしい箇所でも、パテで埋めてみたりして、削るのに苦労したりします。
要するに、プラモの部品をなるべくそのまま生かそうとするわけなんです。
ムーンベースでも、基地の建物同士を繋ぐチューブが大量にあるんですが、これがもう、まんま2ミリプラ棒サイズの角棒なんですよ
で、結局は、あまりの面倒さに挫折して、最後は2ミリプラ棒で代用しましたけれど、最初は、付属のパーツを使おうとしてました。
その付属のパーツっていうのが、もう、表面にずらりと打ち出しピンの跡が並んでいて、すごい直すの面倒なんですけど、あえて、パテで全部埋めてましたもの。
最後に挫折したのは、細い棒パーツなんで全部がぐねぐねに歪んでまして、ピン跡はともかく、歪みの修正があまりにしんどかったんで、諦めたという次第ですが、とにかく一度は、すごい修正が面倒なのに、あえて元の部品をまんま使おうと試みてます。
なぜか、そういうことをする。
なんで、よく、そういうことを思うのかっていうのが自分でも疑問で、つらつら考えてみると、結局
プラモを作ることが楽しいから
なんですよ
要するに、趣味だからなんです。
パーツやディテールの自作っていうのも、むろん、趣味は趣味です。
ただ、その手の「手直し」は、ある程度まで行きすぎるとフルスクラッチビルドと変わらなくなることですよね
どこからどこまでフルスクラッチか、セミスクラッチか、というのは境界線はありませんが、とにかく、そうなってくるともう「プラモデルの組み立てを純粋に楽しむ」というのとは、違う意味合いになってきます。
趣味としての、種類が違う、とでも言うか。
うーん、うまく言えないというか、個人的な感覚の問題なので、伝わらないかもしれませんけど、私個人の中での捉え方、感覚的な部分が違うんです。
たとえ、ほんの少しでも、パーツの自作的な部分を増やすと、そうしたニュアンスを感じるので、なるべくパーツを生かそうとしているのだなぁ、と分かったわけなんです
もし、お仕事だったら、スッパリ作り直したほうが綺麗になるし、手間も省けるから絶対にそうするんですよ
だけど、趣味だと、手間かかっても、なるべくはプラモの部品を生かそうと考えます
さすがに修正ではどうしようもない場合は自作しますけどね
なるべく元のキットの味というものを残そうとでもいうか、プラモはプラモとして作ろう、と思っちゃうんですな
要するに、同じプラモデル作りでも、スタンス次第で作り方が変わってくるっていうことで、これは面白いなぁ、とちょっと思います。
まあ、あくまでも、私個人の感覚の話ですけど、こういうのは、一度は仕事で造型をさんざんやった後だからこそ、思うことなのかもしれないなぁ、とは思いますね
仕事でも、プラモを作る仕事と、フルスクラッチの仕事は、感覚が別なんですよね
なんで別かっていうと、プラモはいくら手を入れたとしても、そのプラモをベースに考えるわけで厳然とした元の形がある、そのキット、というのは、要するに「メーカーの作品」なわけで、あくまでも、メーカーの作品ありきで、それを生かして良いものを作ることを考える。
スクラッチはゼロから自分の感覚で形を作り出していくわけですから、ディテールうんぬんなんてことより、まず根本として形状第一、形状命みたいなところで自分だけのセンスで考えるから、全然作るときの感覚が違うんですよ
そういう区分けの感覚みたいなのが深層心理に深く根付いているから、このへんの「スタンス次第で作り方が変わってくる」現象が明確に出てくるのかなぁ、と思います。
だからなんだ、っていうわけでもないんですけど、なんとなく興味深いな、とちょっと思った次第です。
ずっとちまちまいじってるAMTのムーンベース・アルファなどは、特に思うんですが、こういう古いキットだとか、デキの悪いキットだと、パーツが歪んでたり、ダルかったり、打ち出しピンの跡がものすごい残ってたりすることがあります。
たとえば、1ミリぐらいの幅の棒状の凸モールドの表面に打ち出しピンの穴があると
ここ、削り落としてプラ板貼り直したほうが早いよなぁ
と思うわけですよ
ディテールが甘いとか、間違ってるとか、そういう修正はまた別の話なんですけど、元のパーツの形をそのまま作り直す、という類の修正ですね
そんな風に
修正するなら、作り直した方が綺麗だし、早い
という部分が多々あったりするのですが、あえて、仕上がりが悪くなりそうなややこしい箇所でも、パテで埋めてみたりして、削るのに苦労したりします。
要するに、プラモの部品をなるべくそのまま生かそうとするわけなんです。
ムーンベースでも、基地の建物同士を繋ぐチューブが大量にあるんですが、これがもう、まんま2ミリプラ棒サイズの角棒なんですよ
で、結局は、あまりの面倒さに挫折して、最後は2ミリプラ棒で代用しましたけれど、最初は、付属のパーツを使おうとしてました。
その付属のパーツっていうのが、もう、表面にずらりと打ち出しピンの跡が並んでいて、すごい直すの面倒なんですけど、あえて、パテで全部埋めてましたもの。
最後に挫折したのは、細い棒パーツなんで全部がぐねぐねに歪んでまして、ピン跡はともかく、歪みの修正があまりにしんどかったんで、諦めたという次第ですが、とにかく一度は、すごい修正が面倒なのに、あえて元の部品をまんま使おうと試みてます。
なぜか、そういうことをする。
なんで、よく、そういうことを思うのかっていうのが自分でも疑問で、つらつら考えてみると、結局
プラモを作ることが楽しいから
なんですよ
要するに、趣味だからなんです。
パーツやディテールの自作っていうのも、むろん、趣味は趣味です。
ただ、その手の「手直し」は、ある程度まで行きすぎるとフルスクラッチビルドと変わらなくなることですよね
どこからどこまでフルスクラッチか、セミスクラッチか、というのは境界線はありませんが、とにかく、そうなってくるともう「プラモデルの組み立てを純粋に楽しむ」というのとは、違う意味合いになってきます。
趣味としての、種類が違う、とでも言うか。
うーん、うまく言えないというか、個人的な感覚の問題なので、伝わらないかもしれませんけど、私個人の中での捉え方、感覚的な部分が違うんです。
たとえ、ほんの少しでも、パーツの自作的な部分を増やすと、そうしたニュアンスを感じるので、なるべくパーツを生かそうとしているのだなぁ、と分かったわけなんです
もし、お仕事だったら、スッパリ作り直したほうが綺麗になるし、手間も省けるから絶対にそうするんですよ
だけど、趣味だと、手間かかっても、なるべくはプラモの部品を生かそうと考えます
さすがに修正ではどうしようもない場合は自作しますけどね
なるべく元のキットの味というものを残そうとでもいうか、プラモはプラモとして作ろう、と思っちゃうんですな
要するに、同じプラモデル作りでも、スタンス次第で作り方が変わってくるっていうことで、これは面白いなぁ、とちょっと思います。
まあ、あくまでも、私個人の感覚の話ですけど、こういうのは、一度は仕事で造型をさんざんやった後だからこそ、思うことなのかもしれないなぁ、とは思いますね
仕事でも、プラモを作る仕事と、フルスクラッチの仕事は、感覚が別なんですよね
なんで別かっていうと、プラモはいくら手を入れたとしても、そのプラモをベースに考えるわけで厳然とした元の形がある、そのキット、というのは、要するに「メーカーの作品」なわけで、あくまでも、メーカーの作品ありきで、それを生かして良いものを作ることを考える。
スクラッチはゼロから自分の感覚で形を作り出していくわけですから、ディテールうんぬんなんてことより、まず根本として形状第一、形状命みたいなところで自分だけのセンスで考えるから、全然作るときの感覚が違うんですよ
そういう区分けの感覚みたいなのが深層心理に深く根付いているから、このへんの「スタンス次第で作り方が変わってくる」現象が明確に出てくるのかなぁ、と思います。
だからなんだ、っていうわけでもないんですけど、なんとなく興味深いな、とちょっと思った次第です。
コメント
コメント一覧 (4)
関節の位置をいじってやると凛々しい立ちポーズになって見違える、という工作方が盛り上がっていました。
なるほど、とても旧キットのままとは思えないほど格好良くなります。
でも同時に古いキットはそのまま作って「味」を楽しみたいなと思う訳です。
40年も前のプラモデルを切った貼ったするのも大人げないですしね。
駿河屋のイデプラ祭り(不良在庫だったイデオンプラモが3円とか5円とかで投げ売られ話題になりました)で
重機動メカを買って作った時も思ったのですが(アオシマのキットは作るだけでひと仕事ってこともあるのですが)
こんな異形のメカを修正したって誰も気付かないですし。
しかしこれがスケールモデルになると、新しいキットの方が正確だし
作りやすいしわざわざ古いキット選ぶ必要ないなと思うんですよね。
モノグラムくらい独特だとまた別ですけど。
敵側のメカは、あんな独特の形状、他にないですもんね、一個ぐらい、作って置いておきたい気はしてます。
悩むけど、毎回、結局は買わないという繰り返しです(笑)
最近は、ザンボット3とかダイターン3とか、古いアニメのロボは買って作ろうかとは思ってますので、そのうち買うと思います(笑)
まあ、イデオンとかは、特にあれからいいキットが出てるわけじゃないので、どっちにしろ、修正しないと駄目なんですけどね(笑)
主役のイデオンに関しては、自分がWAVEで原型を作ったEDイデオンが今でもベストだと自負してるんですけども(苦笑)
輸入キットなんかは、デキが悪くても「味」があるという部分があるので、あえて古いキットを買うだけの価値はあるアイテムはありますね。
イデオンの形状を再現した立体では今でもベストだと思います。
何よりはっきりと頭部が劇場版になってる立体は未だEDだけですものね。
(超合金魂ですらTV版と劇場版の折衷みたいな形状でしたし)。
WAVEのEDシリーズはどれも良かったですね。
高くて大変でしたけど一生懸命お金ためて買いました。
アオシマのイデプラは、アイテムにもよりますけど
300円のアニメスケールの方が1/600シリーズより多少なりとも作りやすいです。
統一スケールで並べることに拘らなければそっちをお勧めします。
映画の後だったから、映画の作画を意識してましたね
元々イデオンは「箱」ですけど、作画ではやたら格好良く描かれてるので、湖川作画のラインを意識して手足全部、外形が曲線形状にしてあって、曲線の微妙な調整を、仮組と作り直しを何度も繰り返してすんごい苦労したのを覚えてます
イデオンは、あの当時は原型師引退作のつもりだったので、最後だからってことで、気合いが入ってるんですよ
近年のトイも欲しくて色々調べてみたことがありますが、どれも体のライン取りが好みじゃないので、買いませんでした、まあ、このへんはあくまでも個人的な好みの問題ですので、EDは「私にとってはベスト」ということですけど。
たしか、売れそうもないので、EDでのイデオンは発売を躊躇されてたと思いますが、そこを、最後に好きなものを作りたいということで、半ば強引に企画を通して貰ったような記憶があります。
EDは高くて申し訳なかったですけど、実際のところ、アレでもコスト考えると結構ギリギリな感じの値段でした、我々のギャラも手間の割には、今に比べると破格に安かったです(笑)
プラモは安いほうがデキいいですか? 参考にします。
まー、さすがにアオシマの古いキットを何個も作る苦労を重ねる気はしませんけど(笑)、好きなメカだけは作ってもいいかなぁ、と思います、映画のザンザルブ?とアディゴは作っておきたい感じ。
話題にのぼったので久しぶりに調べてみたら、名前が分からなくて困りました
サンザルブとかガンガルブとかなんとか、そんな妙な単語、脳内で記憶が混ざり合ってもうちゃんと覚えてません、今思うと、敵メカのネーミングも相当にキテますよね(笑)