皆さんご存じのとおり、昨日2018年6月18日、大阪地方で大きな地震が発生しました。

最大震度を記録したのが高槻市、枚方市などですが
私の出身地は高槻市で実家があり、枚方市は違いますが、今の家から歩いてものの10秒で枚方市に入ります。
つまり、完全に精神的、物理的に直撃地帯です
幸い、実家のほうは、それほど被害はなかったようです。

我が家も、相当、物が壊れましたが、人間とペットは全員無事でした。
犬がちょっと、PTSDっぽくなってます。
結構、壊れたものを買い直すにのに、金がかかるレベルですが、二度と戻らないものは、ほとんど壊れなかったのは良かったです。

地震の経緯や惨状自体は、本家のブログに書いてるので、そこは省き、模型の話題だけ。

私の部屋は、模型を飾る棚があるのですが、なんせあの揺れですから、ひどいことになってるだろう、と思っていたのですが(外出中だった)、意外なことに、想像ほどの被害はなかったです。
ほとんど全てが落ちていることを想像していたのですが、壊れたのは数個のみ。
あとは棚の上に山積みしていた模型の箱と、模型の道具なんかは、全部投げ落とされてましたけれど。

どうやら、揺れの方向に対して、模型の棚が直角?だった、いや、直角なのか、平行なのか、説明が難しいですね、東西の揺れだったようなんですが、棚の正面は南北向きなので、横向けに揺れて難を免れたようです。
それとは90度角度が異なる食器棚や本棚は、片っ端から物が落ちていました。
それでも、棚の位置自体が、かなり動いていましたので、相当な揺れだったみたいです。
P_20180618_090313
▲こういうの、見る人は、何が落ちてるか見るでしょうね(笑) 詮索されるの面倒なので、ポイントだけ自分で解説しておくと(笑)上の写真で奥にあるのが模型専用の製作机。机の下にあるのは小型犬用のトイレ、フェレットを放したとき用のもの。散らばってるのは筆や塗装用のクリップ。HDDとかも落ちてる。手前にあるじゃばら筒はフェレットのおもちゃ。
P_20180618_095039
▲奥に扇風機やエレキギターが見える。フジミのウルトラホーク2号や、ポーラライツのエンタープライズ号、ゴジラ、MAXファクトリーのパシフィック・リムやメビウスのバットマンやギャラクシークエスト、パンナムの宇宙船(2001年宇宙の旅)などが散乱。お菓子の空き缶みたいなのはお菓子ではない。AMTから再販されていた、貴重なスタートレックのミスター・スポックの限定生産缶パッケージ、その下にあるのが映画版の金型改修版。ごく最近入手したので積んでたもの。奥のもちもちクッションに落ちてるのはHDD。基本、猫の寝床(蓄膿症で鼻水まき散らす)なので汚い(笑)

完成品で壊れたのは、このブログでも紹介していた、猿の惑星のコーネリアス、あとビークルモデルのスターデストロイヤー。
唯一、悔やまれるのが、30年ほど前に「ホビージャパン」の表紙を飾った「ロボジョックス」のマツモト13号です。バラバラです。
以前から書いてますけど、私、驚くほど昔は自分の作品に執着がなかったので、プロのときに作った作品はほとんど全部捨てて、一部は人にあげており、残ってるのは、マツモト13号ぐらいなんですよ。
言い換えると、それだけ思い入れがあった模型なわけです。
Hobby Japan-018
▲コレ。「パシフィック・リム」の原点、世界初の実写巨大ロボット映画。かつてはDVDなんてものはなく、ビデオもダビングで画質が悪く、そんな画面を見ながら必死で推測して「1週間でフルスクラッチビルド」したやっつけモデルだが、ふと、最近、資料を探してみたら、案外ほとんど似ていたのが驚きの発見だった。あの当時は、資料なんか手に入らないので、推測で作ったら全然似てなかった、なんて普通にあったのだ。

こういうことがあるので、模型の保管は大切ですね。
って、震度の割に、大きな被害がなかったので、こんなこと言えますけど、本当の震災が来たら、模型どころじゃないですものね。
そう思うと、贅沢な趣味だなぁ、とは思います。