今回は、製作記事ではなくて
こんな製品もあったよ
という紹介話です。
んなわけで、今回ご紹介するのは(なんかテレビショッピングみたいだな)
昔、トイズワークスから発売されていた「アイアンジャイアント」のソフビフィギュアでございま~す
▲きちんと撮影するのが面倒だったんで、写真がテキトーなのはご容赦。これはネットから拾った写真。製品の詳しいことは後述。
本家のほうのブログに、名作アニメ映画「アイアンジャイアント」の記事を書いて、「3Dプリンターで作ってます」的なことを書いたところ、同じく「アイアンジャイアント」ファン仲間のプロモデラー、野本憲一氏から
俺、昔作ったんだよ、知ってる?
とメールが来まして
いや、大変、よく存じてますともよ(笑)
だって、そもそも、3Dプリンターで作った経緯が
久々に映画見てアイテムが欲しくなったんで、その、野本氏が原型を作った製品を中古で探してみたんだけど、無いか、あってもプレミアついて馬鹿高いんで、仕方なく3Dプリンターで自作してた
というわけだったんで(笑)
で、話のついでに「もし、余ってたら頂戴」とか言ってみたら、送って頂けました、なんと本までつけて。
感謝~m(__)m感謝~
さて、この「アイアンジャイアント」のフィギュアですが、私は当時、野本氏から話を聞いていたので、彼が原型を作っているのを知っていたのですが、製品とか広告には原型制作者の名前が表記されてなかったんです。
今回、初めて知りました。
なので、おそらく、あまり氏の作品として知られていないと思われる製品です。
パッケージの表記によれば、発売は2000年だと思います
定価は12800円でした、高いなぁ。
全高30センチほどという巨大なもので、パッケージに公式なスケール表記はありませんが、野本氏の話によれば1/35スケールだそうです。
当時から野本氏に聞いて知ってたんで、なんとなく見てはいたんですが、今、あらためて見ると、時代柄というか、いや、おそらく、2000年当時でも、これはかなり地味・・・えっと、歯に衣着せてますが、はっきりいえば、時代遅れっぽい製品だったんでしょう。
なんせ、ボディのグレーは成形色のまま、塗ってあるのは濃いメタルの部分だけです。
なおかつ、ほとんどが一体成形で、動く関節は肩と股間と首しかなく、円柱部分は回転するだけなので、実質、素立ちか、足を投げ出して座るしかポーズが取れないという、最近の
塗装ブリブリ、関節可動バリバリ
なソフビフィギュアを見慣れていると、呆れるほどのシンプルさです。
まあ、正直
コレはあまり売れないだろうなぁ
という製品であります、すいません。
では、しばし、製品の写真をご覧あれ。
実は撮影した写真が全体に暗いので、一度多くの写真をバッチ処理で補正したんだけど、なぜか補正がうまく効いてなかったんです。
もう一回やり直すがしんどかったんで、暗いまんまですけど勘弁ね。
▲長年箱に入っていたので、足がひしゃげっちゃって、自立が不可能。細い脚なのに、特になんのサポート材も入ってないので、そら経年劣化もするわ、という。いかんせん、こんなでかいもの簡単に撮影できる環境がないんで、背景が適当だけど勘弁。
▲肩は接着しないといけないので、テープで仮止めしてる、ごめんちゃい。雰囲気はまさにジャイアント。すーぱーまーん。
むろん、製品の仕様は野本氏の責任ではありませんので、デキ自体は、シンプルに一体化されながらも、ディテールやバランスがとても良く出来てます。
もー、ルックスが、映画のジャイアントの雰囲気そのまんまです。
映画のあの絶妙のルックスを立体化しようと思うと、微妙なライン取りで印象が変わると思うので、かなり、難しいと思います。
そこらへん、さすが野本氏ですね(本人が読むはずなので強調)w
あの当時は、今ほど、検索一発でどばーんと溢れるほど資料が出てきた時代でもなかったんで、作るのも大変だったろうと思いますな。
▲どーよ、このルックス。ジャイアントそのもの。さすが、のもっち。すーぱーまーん、あ、さっきも書いたっけ。偶然だけど、写真が暗いおかげで、目が発光してるように見えて、案外いいですな。製品では単に白く塗られているだけ。
むろん頭の凹みも再現。でも、マニアックアイテムだから、凹みバージョンと凹みなしバージョンと両方つけて欲しかったところですな。関係ないけど私のジャイアントのイメージは古い鉄板なので、溶きパテで表面を荒らしたいところ。
各部のディテールは、関節などは一体成形なので見える部分だけが作られていますが、カッチリしてていい案配です。
▲各部のディテール。関節部は一体化されてしまっているので、可動部の隙間があるようなところは残念ながら埋まってしまっているが、制約の範囲内でしっかり作り込まれている。リベットがいい味出してるね。
まあ、雰囲気と各部のディテールが素晴らしいだけに、逆に
これで動いてポーズが取れたらなぁ
と、とても残念に思わせる製品でもありますが。
元々、3Dプリンタで作っていた段階の構想から、固定ポーズのジオラマにしたいと思っていたので、いつか改造してポーズをつけてやりたいと思ってます。
▲足は長年の重圧により(笑)ひしゃげちゃってる。見てのとおり、実は足はサンダルを履いたようになっていて、足裏は別パーツ。
▲こんな感じで足がサンダルのような別パーツになっている。こりゃ単に、抜きの都合でしょうな。
▲動かないので、足首のパーツやすねのシリンダーなどは一体化されている。このあたりが残念な仕様。野本氏も原型を作っていてフラストレーション溜まったんじゃないかと想像するんだが、どうか?(笑)
▲足の裏までカンペキ再現。カッチリしてる。
実は、ソフビの製品だけではなく、手元にあったキャストキットも送ってくれました、なんて至れり尽くせり、感謝。
原型を型取りしたものですが、ソフビの型を作るために抜いたものかと思ったら、どうやら、この状態でキャストキットとして限定販売もされたようだ、とのことです。
しかし、全高30センチのジャイアントのキャストですからね、ムクですからね
でかいよ、重いよ!!
殴られたら頭割れるよ、凶器だよ、さすが惑星破壊兵器!(笑)
▲さすがに大きすぎて全部並べて写真撮れなかったんで、主要パーツだけ。でかい、重い。
▲キャストのほうが、やはり若干エッジなどがしっかりして、カッチリした印象がある。
▲どのぐらいでかいかというと、このぐらい。重さを想像してけれ。
で、実は、コレ、送ってもらったの、ずーっと前で、「必ずブログに載せて紹介しますので」って言ったきりになってたんですが、いつまで経っても載せなかったのは、単に
なかなか撮影してる暇というか手間をかける気力がない
っていう理由がまずでかい。
なんせ模型を仕事にしてるわけじゃないんで常時撮影できる環境なんか整ってないから準備が面倒。
特に大きなものを撮影するときは、背景とか考えるとセッティングが面倒すぎて、なかなかやる気がしないわけです。
というのが、普段から自分の模型でも、なかなか撮影をしない理由でもあるんですが
送ってもらっといて、不義理してんなぁ、悪いなぁ
とずっと思っていつつ、これだけ遅れたのには、
ちゃんと??もうひとつ理由があるんですよ。
それは何かっていうと
日々の合間合間に、ちょっとずつ、コレを作っていたからです▼
3Dプリンターで作った1/35ホガースでぃす。
まあ、アニメキャラで等身ムチャクチャですので、どう1/35かわかりませんが、だいたいで。
プリントの精度があるんで、若干、大きめにしてます。
せっかくなんで
どうせソフビを紹介するならツーショットを撮影したかった
ということで、時間がかかってしまったわけなのです。
まだ、フィニッシュ前の途中段階なので、粗が目立ちますが、ある程度、見られるようになったんで撮影してみました。
野本氏と電話で話していたときに、安い3Dプリンターの性能はどんなもんか知りたい、というような話をしていて
んじゃ、こうやって作ってみせれば良いサンプルになるだろう
と、そんな意図も入ってます。
基本は、プリントして、フィラメントの積層跡の表面処理をして、ちょっとエッジなんかを直しただけです。
どーでしょ、2万円台のプリンタでも、ここまで出来ますよ、野本さん、参考になりました?(笑)
▲いいでしょう、このツーショット。やっぱジャイアントは、ホガースとセットじゃないといけません。コンビではじめて成り立ちますな。
▲元のデータはネットにあったフリーデータだけど、プリント用にいじってる。別れのシーンのフィギュアなので、悲しそうな顔をしてる。プリントで顔の表情まで出てると思う。
このプリントはかなり綺麗ですが、ただし、ここに至るまでが、相当の苦労を伴います。
最低でも、10回以上は、テストプリントを繰り返してますかな。
野本氏と電話でも話したんですが、3Dプリントの結果の優劣は、プリンタの性能はむろんですが、安いプリンタでは、スライサーの設定と、いかにデータをいじるかが大きい要素だと私は感じてます。
そのへん、試行錯誤でテストプリントしながら、最良の結果を求めていくわけです。
設定はもう、試行錯誤なんでなんとも言えませんが、ソフトに細かい設定が存在しないと意味がないから、私は無償版の「CURE」を使ってます。
もう、CURE、全表示したら、馬鹿みたいに設定項目多いですからね、たいてい英語ですしね、さっぱり分かりませんわね~、極めるのはまだまだ大変です(笑)
データに関しては、一般に3Dプリントはどんなテーパーでも印刷できるんで、世に流布しているデータは一体化されてることがほとんどですが
アレ、良くないんですよ
やはり、機械が稼働して印刷するわけですので、プリントに向いたパーツの向きや形などはあるんですよね。
そのへんを考慮して、適切にデータを分割してプリントする、という技能が必要かと思います、インジェクションキットの分割と似たようなもんですかね。
特に、モデラーさんが模型として作る場合は、造型の素人とは違い、自分であとから出来たものを加工できますからね。
最初から「完成型を目指す」のがベストなわけではなく、場合によっては、たとえば「この部分は、あとからナイフで彫り込むほうがいいだろう」とか、加工を前提としたデータにするのも良いと思ってます。
だから、フリーデータをプリントするだけでも、データ加工にMesh Mixerは必須です。
というわけで、長くなりましたが、今回は「アイアンジャイアント」の紹介でした。
最後にもう一度
野本氏に感謝m(__)m
こんな製品もあったよ
という紹介話です。
んなわけで、今回ご紹介するのは(なんかテレビショッピングみたいだな)
昔、トイズワークスから発売されていた「アイアンジャイアント」のソフビフィギュアでございま~す
▲きちんと撮影するのが面倒だったんで、写真がテキトーなのはご容赦。これはネットから拾った写真。製品の詳しいことは後述。
本家のほうのブログに、名作アニメ映画「アイアンジャイアント」の記事を書いて、「3Dプリンターで作ってます」的なことを書いたところ、同じく「アイアンジャイアント」ファン仲間のプロモデラー、野本憲一氏から
俺、昔作ったんだよ、知ってる?
とメールが来まして
いや、大変、よく存じてますともよ(笑)
だって、そもそも、3Dプリンターで作った経緯が
久々に映画見てアイテムが欲しくなったんで、その、野本氏が原型を作った製品を中古で探してみたんだけど、無いか、あってもプレミアついて馬鹿高いんで、仕方なく3Dプリンターで自作してた
というわけだったんで(笑)
で、話のついでに「もし、余ってたら頂戴」とか言ってみたら、送って頂けました、なんと本までつけて。
感謝~m(__)m感謝~
さて、この「アイアンジャイアント」のフィギュアですが、私は当時、野本氏から話を聞いていたので、彼が原型を作っているのを知っていたのですが、製品とか広告には原型制作者の名前が表記されてなかったんです。
今回、初めて知りました。
なので、おそらく、あまり氏の作品として知られていないと思われる製品です。
パッケージの表記によれば、発売は2000年だと思います
定価は12800円でした、高いなぁ。
全高30センチほどという巨大なもので、パッケージに公式なスケール表記はありませんが、野本氏の話によれば1/35スケールだそうです。
当時から野本氏に聞いて知ってたんで、なんとなく見てはいたんですが、今、あらためて見ると、時代柄というか、いや、おそらく、2000年当時でも、これはかなり地味・・・えっと、歯に衣着せてますが、はっきりいえば、時代遅れっぽい製品だったんでしょう。
なんせ、ボディのグレーは成形色のまま、塗ってあるのは濃いメタルの部分だけです。
なおかつ、ほとんどが一体成形で、動く関節は肩と股間と首しかなく、円柱部分は回転するだけなので、実質、素立ちか、足を投げ出して座るしかポーズが取れないという、最近の
塗装ブリブリ、関節可動バリバリ
なソフビフィギュアを見慣れていると、呆れるほどのシンプルさです。
まあ、正直
コレはあまり売れないだろうなぁ
という製品であります、すいません。
では、しばし、製品の写真をご覧あれ。
実は撮影した写真が全体に暗いので、一度多くの写真をバッチ処理で補正したんだけど、なぜか補正がうまく効いてなかったんです。
もう一回やり直すがしんどかったんで、暗いまんまですけど勘弁ね。
▲長年箱に入っていたので、足がひしゃげっちゃって、自立が不可能。細い脚なのに、特になんのサポート材も入ってないので、そら経年劣化もするわ、という。いかんせん、こんなでかいもの簡単に撮影できる環境がないんで、背景が適当だけど勘弁。
▲肩は接着しないといけないので、テープで仮止めしてる、ごめんちゃい。雰囲気はまさにジャイアント。すーぱーまーん。
むろん、製品の仕様は野本氏の責任ではありませんので、デキ自体は、シンプルに一体化されながらも、ディテールやバランスがとても良く出来てます。
もー、ルックスが、映画のジャイアントの雰囲気そのまんまです。
映画のあの絶妙のルックスを立体化しようと思うと、微妙なライン取りで印象が変わると思うので、かなり、難しいと思います。
そこらへん、さすが野本氏ですね(本人が読むはずなので強調)w
あの当時は、今ほど、検索一発でどばーんと溢れるほど資料が出てきた時代でもなかったんで、作るのも大変だったろうと思いますな。
▲どーよ、このルックス。ジャイアントそのもの。さすが、のもっち。すーぱーまーん、あ、さっきも書いたっけ。偶然だけど、写真が暗いおかげで、目が発光してるように見えて、案外いいですな。製品では単に白く塗られているだけ。
むろん頭の凹みも再現。でも、マニアックアイテムだから、凹みバージョンと凹みなしバージョンと両方つけて欲しかったところですな。関係ないけど私のジャイアントのイメージは古い鉄板なので、溶きパテで表面を荒らしたいところ。
各部のディテールは、関節などは一体成形なので見える部分だけが作られていますが、カッチリしてていい案配です。
▲各部のディテール。関節部は一体化されてしまっているので、可動部の隙間があるようなところは残念ながら埋まってしまっているが、制約の範囲内でしっかり作り込まれている。リベットがいい味出してるね。
まあ、雰囲気と各部のディテールが素晴らしいだけに、逆に
これで動いてポーズが取れたらなぁ
と、とても残念に思わせる製品でもありますが。
元々、3Dプリンタで作っていた段階の構想から、固定ポーズのジオラマにしたいと思っていたので、いつか改造してポーズをつけてやりたいと思ってます。
▲足は長年の重圧により(笑)ひしゃげちゃってる。見てのとおり、実は足はサンダルを履いたようになっていて、足裏は別パーツ。
▲こんな感じで足がサンダルのような別パーツになっている。こりゃ単に、抜きの都合でしょうな。
▲動かないので、足首のパーツやすねのシリンダーなどは一体化されている。このあたりが残念な仕様。野本氏も原型を作っていてフラストレーション溜まったんじゃないかと想像するんだが、どうか?(笑)
▲足の裏までカンペキ再現。カッチリしてる。
実は、ソフビの製品だけではなく、手元にあったキャストキットも送ってくれました、なんて至れり尽くせり、感謝。
原型を型取りしたものですが、ソフビの型を作るために抜いたものかと思ったら、どうやら、この状態でキャストキットとして限定販売もされたようだ、とのことです。
しかし、全高30センチのジャイアントのキャストですからね、ムクですからね
でかいよ、重いよ!!
殴られたら頭割れるよ、凶器だよ、さすが惑星破壊兵器!(笑)
▲さすがに大きすぎて全部並べて写真撮れなかったんで、主要パーツだけ。でかい、重い。
▲キャストのほうが、やはり若干エッジなどがしっかりして、カッチリした印象がある。
▲どのぐらいでかいかというと、このぐらい。重さを想像してけれ。
で、実は、コレ、送ってもらったの、ずーっと前で、「必ずブログに載せて紹介しますので」って言ったきりになってたんですが、いつまで経っても載せなかったのは、単に
なかなか撮影してる暇というか手間をかける気力がない
っていう理由がまずでかい。
なんせ模型を仕事にしてるわけじゃないんで常時撮影できる環境なんか整ってないから準備が面倒。
特に大きなものを撮影するときは、背景とか考えるとセッティングが面倒すぎて、なかなかやる気がしないわけです。
というのが、普段から自分の模型でも、なかなか撮影をしない理由でもあるんですが
送ってもらっといて、不義理してんなぁ、悪いなぁ
とずっと思っていつつ、これだけ遅れたのには、
ちゃんと??もうひとつ理由があるんですよ。
それは何かっていうと
日々の合間合間に、ちょっとずつ、コレを作っていたからです▼
3Dプリンターで作った1/35ホガースでぃす。
まあ、アニメキャラで等身ムチャクチャですので、どう1/35かわかりませんが、だいたいで。
プリントの精度があるんで、若干、大きめにしてます。
せっかくなんで
どうせソフビを紹介するならツーショットを撮影したかった
ということで、時間がかかってしまったわけなのです。
まだ、フィニッシュ前の途中段階なので、粗が目立ちますが、ある程度、見られるようになったんで撮影してみました。
野本氏と電話で話していたときに、安い3Dプリンターの性能はどんなもんか知りたい、というような話をしていて
んじゃ、こうやって作ってみせれば良いサンプルになるだろう
と、そんな意図も入ってます。
基本は、プリントして、フィラメントの積層跡の表面処理をして、ちょっとエッジなんかを直しただけです。
どーでしょ、2万円台のプリンタでも、ここまで出来ますよ、野本さん、参考になりました?(笑)
▲いいでしょう、このツーショット。やっぱジャイアントは、ホガースとセットじゃないといけません。コンビではじめて成り立ちますな。
▲元のデータはネットにあったフリーデータだけど、プリント用にいじってる。別れのシーンのフィギュアなので、悲しそうな顔をしてる。プリントで顔の表情まで出てると思う。
このプリントはかなり綺麗ですが、ただし、ここに至るまでが、相当の苦労を伴います。
最低でも、10回以上は、テストプリントを繰り返してますかな。
野本氏と電話でも話したんですが、3Dプリントの結果の優劣は、プリンタの性能はむろんですが、安いプリンタでは、スライサーの設定と、いかにデータをいじるかが大きい要素だと私は感じてます。
そのへん、試行錯誤でテストプリントしながら、最良の結果を求めていくわけです。
設定はもう、試行錯誤なんでなんとも言えませんが、ソフトに細かい設定が存在しないと意味がないから、私は無償版の「CURE」を使ってます。
もう、CURE、全表示したら、馬鹿みたいに設定項目多いですからね、たいてい英語ですしね、さっぱり分かりませんわね~、極めるのはまだまだ大変です(笑)
データに関しては、一般に3Dプリントはどんなテーパーでも印刷できるんで、世に流布しているデータは一体化されてることがほとんどですが
アレ、良くないんですよ
やはり、機械が稼働して印刷するわけですので、プリントに向いたパーツの向きや形などはあるんですよね。
そのへんを考慮して、適切にデータを分割してプリントする、という技能が必要かと思います、インジェクションキットの分割と似たようなもんですかね。
特に、モデラーさんが模型として作る場合は、造型の素人とは違い、自分であとから出来たものを加工できますからね。
最初から「完成型を目指す」のがベストなわけではなく、場合によっては、たとえば「この部分は、あとからナイフで彫り込むほうがいいだろう」とか、加工を前提としたデータにするのも良いと思ってます。
だから、フリーデータをプリントするだけでも、データ加工にMesh Mixerは必須です。
というわけで、長くなりましたが、今回は「アイアンジャイアント」の紹介でした。
最後にもう一度
野本氏に感謝m(__)m