銀河ぐらますガイド 造型分室

元プロモデラー・もこもこフジタの、やっつけ模型ブログ

カテゴリ: 過去のお仕事

とりあえず、オモシロめなネタを優先してますんで、いきなり
ツノってなんだ?
と思いますが(笑)
たぶん、私が今までやった仕事の中で、一番メジャーなのはコレです
本家で前にも載せたんですが、ネタ的に面白いので、載せてみました。

hqdefault
▲コレ。いや、作ったのはゼノン石川じゃないですよ(分かってるって)。ツノ。このツノも、何度も作り直されてると思うので、この写真が俺の作ったやつかどうかは分からないですが。

私と聖飢魔IIは、妙に因縁があります。
デーモン小暮閣下は、MAX渡辺氏の後輩なんですね。
その昔、MAXファクトリーに手伝いに行っていたとき、「こんな面白いバンドをやっているやつがいる」という話を聞きまして、それが、実は、デビュー直前の頃の、聖飢魔IIでした。

今でこそ大メジャーですが、当時はメジャーデビュー前のインディーズバンドですので、誰も知りません。
後輩である関係で、デビューアルバムの発売前のサンプル版が何枚もありまして、一枚もらいました。
その段階で、ファンになりましたね。
もっとも、デビュー後は、評価はしているけど、好みで言えば、それほど好きじゃないんですが(笑)

そのレコードは、もう存在しないので、記憶に頼ると、内容が、キングギドラの声やら、キカイダーのドクターギルの台詞やら入ってて、かなりオタクくさかった気がします。
その後、発売された正式版のレコードは全然変わってました。
たしか、権利関係ヤバいので、修正されたという話だったように記憶してます。
デーモン小暮はめっちゃ大人しくていい人、みたいな話を色々聞いた覚えがあります(笑)

その後、聖飢魔IIはデビューして、どんどんメジャーになっていくんですが、メジャーといったって、後期に比べたら、まだまだマイナーな、数年後の時期。
当時、俺は東京の三鷹市に住んでいたのですが、そこに、ジャップ工房というレザーやシルバーなんかの工房がありました。
今では、だいぶ大きくなったみたいで、吉祥寺に移転しているので、知っている人も多いと思います
最近は、よく、特撮ものや、そっち系の映画とかの衣装なんかも作ってる、あそこです。
当時は、まだ、小規模な工房でした。
友人がそこに出入りしていたりしたので、割と知ってる場所でした。

そこが、
聖飢魔IIの衣装を作っていて、その友人を通して、聖飢魔IIの小物を大急ぎで作って欲しい、と頼まれて、作ったのがツノ等です。
まだ、大メジャーじゃない時期なので、たしか予算はすんげえ安かったですよ、いや、単にピンハネされてただけかもしれませんが(笑)
うろ覚えなんで、間違っているかもしれませんが、ライブが迫っているので、大急ぎで作って欲しい、という話だったように記憶してます。

大急ぎだったので、きちんと原型を作る時間もないので、粘土で原型を作ってシリコンで型取りし、そこにキャストを流し込んで作りました。
頭につけて動くものだから、軽量化のため、内部をリューターで削って空洞にして、根元に蓋して、固定用のボルトをつけたのは、よく覚えてます。
シルバーで塗装して、傷つきやすい衣装だから、目一杯クリアで厚くコートしたはずです。

模型ってのは、雑誌には出るけど、映像メディアにはめったに出ない時代でしたので(インターネットなんか無い時代ですよ)、自分の作ったもんがテレビにしょっちゅう写ってる、ってのは、ちょっと嬉しかったですね。

昔、プロモデラーだった頃は、とにかく、手が早い、ということを便利に使われていたので、最盛期は、月に5,6個模型を作る、なんてこともありました。
それも、フルスクラッチビルトだったりします。

今考えると、なんであんなことが出来たのか、さっぱり分かりません、物理的に不可能だろうと思います(笑)
が、とにかく、そんなわけで、合計すると、猛烈にたくさんの物を作っているので、その中には、完璧に忘れているものもあります。

そういうわけで、模型雑誌とかガレージキットのネタも出していこうとは思ってますが
えー、そんなこともしてたのか?
っていうネタのほうが面白いだろう、というわけで、まずはそれです。

めっちゃ、記憶の奥底を掘り起こしました(笑)

昔は、オモチャ、模型メーカーのお仕事もしてました。
お仕事ですから、「これこれ、こういう番組が始まるので、こんなものを試作してください」みたいな話がちょくちょく来るので、やらせてもらうわけですが、番組やネタ的には、全く興味のない仕事も来るわけです。
で、たいていは、大急ぎの仕事だったりしますので、すごい短期間にやって、興味がないからすぐ忘れるわけです。

でもって、なんか、忘れてるネタを思い出せないか、と必死で思い出したら、最初に出てきたのがコレ(笑)
1991年放送のアニメ
緊急発進セイバーキッズ
index
img014
放送が91年なので、仕事は90年だったのかもしれません。
とにかく、このアニメは資料用以外では、たぶん一度も見たことがないです(笑)

自分が作ったものの写真はないので、ネットで拾ってきた写真を載せておきます。
あまり記憶が定かではないのですが、バンダイの仕事で、模型の試作品を作った記憶があります。
それよりも仕事として大きかったのが、たぶんホビーショーだと思うんですが、Youtubeに91年のホビーショーの様子が上がってましたが、バンダイのブースに存在しないようなので、ひょっとすると、全然違うイベントだったかもしれません。
とにかく、展示するための相当に大きなメカを作った覚えがあります。

ネットで検索すると、上の画像の二機と、下の画像の大きなメカは記憶にあるので、たぶん、3機作ったんだと思いますが、すっごいスケジュールがメチャクチャだった記憶がありますね、たぶん1週間以内だったんじゃないかと。
さすがに一人では無理なので、下のメカは、当時、仕事を手伝ってくれてた友人にほとんど任せた記憶がありますが、確か、全長30センチを越えていたと思います
なので、他のメカも、それに準じていた、相当に大きなものだったんだろうと思います。
確か、スチレンボードをポリパテでコートして作ったような覚えがありますね

そんなわけで、全く記憶があやふやなので、まるっきり間違っているかもしれません、どなたか、当時のホビーショー?の展示の様子を覚えている方いませんかね?
懐かしいなぁ、どっかに写真残ってないかなぁ

このページのトップヘ